よくある質問
FAQ
- チャンプ学習スクールは、どのような塾なのですか?
- 「生徒第一主義」を掲げ、生徒一人ひとりと向き合い、同じ目線に立ち、生徒のためにできることは何かを、日々考え、行動しています。生徒一人ひとりに合った的確な指導で生徒自身の“やる気”を生み出し、苦手教科の克服や実力アップにつなげる塾です。
- 通塾途中でのコース変更は可能ですか?変更手数料はかかりますか?
- はい、可能です。集団指導コースから、個別指導コースへ変更する場合などは、変更希望月の前月10日までに、規定の届出用紙に記入の上、ご提出いただきます。コース変更手続きに手数料等はございません。
- 習い事や部活があり、塾との両立ができるか不安です
- 通塾時間の調整が難しい場合は「1(先生):2(生徒)の個別指導」をお勧めします。個別指導なら、都合の良い曜日と時間帯を選び、時間を有効に使いながら、お子さまのペースと目的に合わせてしっかりと学習が進められるからです。
- 中学受験をするか迷っています。
- 小学校での成績が良い方だとしても、絶対評価の通知表の結果では本当の学力は判断できません。まず、チャンプの「学力診断」で学科別の得意分野や、つまずき領域を客観的にし、今後の学習プランや進路についてプロの立場からアドバイスさせていただきます。
- 自習する場所はありますか?
- 各教室に自習スペースをご用意しております。ただし、講習会・テスト対策期間・入試直前の期間は自習希望者が多いため、時間帯によっては自習スペースが満席になることもありますので、お早めにご相談ください。
- 定期テストの時期、対策授業はありますか?
- はい、実施いたします。通常の授業に加えて、定期テストの約2~3週間前からテスト対策補講も行います。
- 入塾前に体験授業はありますか?
- はい、無料で実施しております。実際の授業の雰囲気や当スクールの指導法、そして何より「やればできる」ということをお子さま自身に体感していただくことができます。集団指導または個別指導が選べます。是非ご相談ください。
- 通塾中に相談したいこと、困ったことがでてきた場合、どうすればいいのですか?
- 入塾した際、保護者様との連絡ツールとして「Comiru(コミル)」というアプリに登録してもらいます。このアプリを使って個別に相談することも可能ですし、面談の日程の調整をすることも可能です。このアプリを使用することで追加の費用はかかりません。
- 子どもが塾に着いたのか、塾を出たのか、心配です…
- 「入退室メール配信サービス」(無料)をご利用いただいております。保護者様とのコミュニケーションアプリ『Comiru(コミル)』でお子さまの入室、退室を通知いたします。
- お休みしたときはどうなりますか?
- 集団指導では、やむを得ず欠席する場合、欠席した分の授業内容を補講で対応いたします。個別指導では、当日2時間前まで(できれば前日まで)の欠席連絡があった場合、欠席した授業は全て振り替え授業を行います。保護者様とのコミュニケーションアプリ『Comiru(コミル)』の欠席・遅刻連絡ツールを使って簡単に連絡できます。
※振り替え授業の再振り替えは出来ません。
- 一度退会した後に、また塾へ復学することは出来ますか。
- はい、出来ます。退会より12ヶ月未満での復学は入会金はいただきません。
12ヶ月以上経過した場合は入会金をいただくこととなります。